ブレーキチューナー

 本日、Tacx製のブレキーシューチューナーを購入。

 これはブレーキのトーイン調整を行う工具で、ネットで評判が良かった事からミラノに注文しましたがメーカーの代理店であるインターマックスでは取り扱っていないとの事。

 と言う訳で会社近くの自転車屋にて購入。 造りは悪くないですがプラスチック製で安そうなんですが2500円近い価格だったりする。 箱の裏に定価が書いてますが、レートを考慮してもそれなりの値段の様ではある。

 左下の写真がトーインの調整の様子ですが、ブレーキの内側に挟み込むようにしてブレーキレバーを握りながらシューを止めているボルトを一旦緩めて再度締め込むだけで調整終了。 見にくいですが右下の写真は作業後でトーインが付いているのが確認出来ます。

 今までマイナスドライバーを挟んで調整していましたがブレーキを閉め込むとシューも供回りしてしまって何度もやり直したのが馬鹿らしくなる程である。

 旅自転車であるジオス号はシクロクロスでブレーキがVカンチな為、絶対的な制動力が弱いのでトーイン調整がシビアで神経を使ったんですが、こちらも楽々と調整完了。

 買う時は、ちと高いなぁとも思いましたが実際に使ってみた利便性や今後の使用頻度なんかも考慮すると結構お買い得かも、なんて思う今日この頃である。

コメント