GIOS号が帰ってきました

先週末にGIOS号が帰ってきたので、今週早速自転車通勤してみました。

月曜日は自転車通勤することしか頭になかった事から、天気予報を確認せずに家を出た所、途中で滝のような大雨にみまわれ、自転車の具合を確認するどころでは無い最悪の状態となってしまいました…。
更に帰宅時は、雨で油分が飛んでしまっていてチェーンのリンク部分が錆びるというオマケ付きで、途中でチェーンオイルをさして事なきを得ました。

気を取り直して翌日はバーテープを交換し、予定していたキャリアを取り付け。 それ以降はカバンを背負わずに振り分けバックで出勤しているので背中に泥汗をかかず済んでいます。

ブレーキをシマノの新しいシクロクロス用カンチブレーキであるBR-CX70に交換しましたが、40km/hを超える速度からの減速時でも、十分な性能を発揮してくれました。 流石に前日の様な豪雨の中では全く効きませんでしたが、普通のブレーキでも大して効かない様な状況ですので、雨用のブレーキパッドに交換をしてみようかと画策しております。

乗り心地に関してですが、タイヤをVittoriaのランドナーにしたところ少し改善されております。 MICHELINのCityは対パンク性能の為なのか、やはり乗り心地が犠牲になっていた様です。
乗り心地に関しては荷物を背負わなくなった事や、バーテープをBONTRAGER製で一番高いものにした事も効いていると思われます。

GIOS号がメンテから帰ってきて調子良くなっておりますので、トレック号もメンテに出すかなぁ。 まぁ先ずは財布と相談だな。

コメント