電動ドライバーを買った

本日、洋服ダンスを買う為にIKEAに行ったんですが、組み立てさせられるのは私なので電動ドライバーも併せて買ってもらった。

購入したのはトルク調整が15段階有るドリルとしても使用可能な、3グレード中の真中のモデル。
 IKEAの組み立て用のネジは一般的なプラスではなく、ヨーロッパ標準のポジドライブなので以前より組み立て時にプラスドライバーの収まりが悪く不安だったのですが、IKEAで売っている電動ドライバーならばポジドライブのビットも入ってるのでこれで安心!すっかり油断して購入したのが甘かった…(涙)。

ポジドライブのビットは3つ入っていたんですがサイズが大、小、小…???と、2つ同じビットが入っていて、最も使うと思われる中サイズが無いという残念な仕様な上、洋服ダンスの組立ネジも殆どが中サイズという状況で、いったい何の為に購入したのか全く解らないという現実に涙しておりました。
しかし、ネジとビットを良くみてみるとビットの先が長過ぎるためドライバーがネジに噛み込まない様だったので、ビットの先端を削ってみると丁度組み立て用ネジに適合する中サイズのポジドライブビットとなりました。

 右写真の左が先端を削る前で、右が削った後となっております。

 まぁ一般家庭なら板ヤスリの一つも有るハズので、対応は可能でしょうが、気づかなかったり、そもそもそんな作業しない人とかだとクレームになるんじゃないかなぁと心配になりますな。

コメント