GIOS GENOVA 20 を購入

長男用に GIOS GENOVA 20 を購入。

この自転車は子供用という事もあり、詳細スペックが全く公開されていない為、選択対象からハズレ気味の人も居るかと思い、自分が購入したモデル(購入時期2015年12月)の情報について、分かる範囲でアップしてみました。
尚、不明な項目は省いてます。

SIZE260mm
WEIGHT11.8kg (実測値)
FRAMEGIOS Original Aluminum
FRONT FORKZOOM製 サスペンションフォーク
CRANK SET36T(と思われる…) クランク長 140mm
チェーンリングの歯数の刻印が下半分しか、見えない
状態なので38Tの可能性も捨て切れません…
B/Bカップアンドコーン式 シェル幅:68mm 軸長:118mm
PEDALプラスティック製、反射板付き
FRONT DERAILLEUR無し
REAR DERAILLEURSHIMANO TOURNEY 6速
SHIFTERSHIMANO製 グリップシフト
BRAKETEKTRO製 ショート V-BRAKE
BRAKE LEVERTEKTRO製
FREEWHEELSHIMANO製 14-28T 6速
SEATPOST27.2mm
HUB前後ともナット止め。
リヤのエンド幅は130mm(スペーサー有り)
TIREKENDA 20x2.125 (57-406) 英式バルブ
ACCESSORYベル、サイドスタンド、ディレイラーガード
前後反射板、ホイール用反射板
尚、ホイール用反射板は20インチだと走行中ズレて
きてしまうので事実上付けられませんでした…

調べてみると、手持ちのパーツが使えそうな気はするが、実際は使えない事にヤキモキしています。

リヤエンド幅が130mmなのですが、どうやらボスフリーらしく8速スプロケをぽん付け、シフター交換で8速化とかは無理そうです。

タイヤは予想以上に太く、これも重さの一因を担っているし、タイヤを外す際にVブレーキの開きが足りず、空気を抜かないとタイヤが外し辛いので、サイズダウンで軽量化も試みようかと画策中です。

フロントフォークは評判の悪いZOOM製のサスペンションで、重量増の原因となっており一番要らない装備と言えますが、息子的にはフロントサスペンションが付いている事がお気に入りで、公園で知らない子に「格好良い自転車だね」と言われた事にも、ご満悦だったりもするので、スタイリングという意味では無駄とも言えなさそうです。

今後、メーカー側の都合で仕様は変わる事も有るかと思いますので、参考程度にとどめておいてください。

コメント