息子達が将棋に興味

長男(小3)、次男(年中)が将棋に興味を持ち、一日に一局は将棋を指している模様。

先月の上旬に長男がサッカーの合宿で上級生の子に将棋を教えてもらった事で興味を持ったらしい。

将棋セットを購入して長男と将棋を指す様になるとと、案の定次男も興味を持ち始める。
流石に4歳では駒の動きは直ぐに覚えられないだろうという事でペーパークラフトで、どうぶつしょうぎを作り基本の動きを覚えさせたところ、最近は普通の将棋も何となく指せるようになってきました。

兄弟との2面指しが出来るように、プラスチック駒を追加で買って、将棋盤はネットで拾ってきたPDFをプリントアウトし、裏打ちとしてダンボールを貼って使っております。

奥様が程よく弱いので長男と積極的に将棋を指して欲しいんですが、負けるのが嫌で戦いたがらないという大人気なさに閉口。
子供の興味を伸ばす事を優先してよ…。

最近はチェスにも興味を持ち始めた長男。 こちらは私も初心者なので平手でも負けそうになるのをギリギリで凌いでいる為か、長男としてはチェスの方が楽しそうでは有ります。

藤井聡太四段のおかげで巷では将棋ブームですが、勝負に負けないために一生懸命考える、という思考習慣を付けさせたいだけなので、将棋、チェスに拘らず興味を持ち続けられるよう、火に油を注いで行こうかと思っています。

コメント