GIOS GENOVA 20 のタイヤを交換

先日、長男用の GIOS GENOVA号のタイヤを交換したのでアップ。
 GENOVA号については殺人的に重いグリップシフトを、ラピッドファイアー式にするなど、地味に改良を行っておりますが、今回は作業前に写真を撮ったのでアップした次第。

 最初についているタイヤは、KENDA製 20x2.125 の英式バルブなのですが、ブランドもサイズも、バルブも気に入らないという三重苦だった事から、SCHWALBE製 マラソン 20x1.75 のタイヤと、同じくSCHWALBE製の米式バルブタイプのチューブに交換しました。
タイヤ幅は随分違いますが、長男いわく「走りは変わらない」との事。
 そんな事無かろうとも思うんですが、マラソンはサイズの割に重い事もあってか、持った感じでタイヤの重さの違いを感じなかったので、走りでも差はないのかもしれません。
 とは言え、整備をする立場からするとタイヤ幅が有りすぎて、タイヤを外す前に空気を抜かないとブレーキパッドに引っかかって抜けないという問題が無くなっただけでもありがたいです。

 これで暫くは、GENOVA号に手を入れる予定は無くなり一段落したと思ったのですが、長男がさらなる速度を求めてロードバイクを欲しがり始めた事に不安がいっぱいです…

コメント