ホリデーパスの旅

 土曜日に細君とホリデーパスの旅をした。

 先日の東海道漫遊の際に使用した青春18切符が残り1回分有る為、なんとか使いたいと考えていた所、細君がホリデーパスの旅を提案してきた次第。
 先日細君は実家の家族と秩父にかき氷を食べに行った際に、秩父鉄道が観光用に走らせているSLを知って大変興味が有ったらしく、それに乗る事に。

 自宅を出て川口駅から大宮駅まで京浜東北線を使い、大宮駅にて高崎線に乗り換えて熊谷駅へ。
   熊谷駅にてSLに乗車するのだが、乗客用車両は予想していたよりも近代的で冷房(暖房は未確認)を完備していて大変快適である。 SLが加速する時にピストンの鼓動が伝わって来て、電車には無い独特の感覚を楽しみながら、寄居駅までは一時間程乗車。 名物のSL弁当を売りに来たのが寄居駅につく直前だった為、購入して寄居駅にて食すことに。 寄居駅で下車後はSLが出発するまで写真を撮る。

 SLが出発した後、寄居駅の待合室にて一寸早めの昼食としてSL弁当を食す。 海苔がSLの形に抜いてある以外は、至って普通の弁当である。 飯を食い終わって一段落し、細君に次に乗る列車の時間を聞くと、11時26分だと言う。 えぇ?今27分ですけど? と、待合室の窓の向こうにホームを出て行く八高線の姿を見て取る…。 次は12時30分と聞いて、仕方なく寄居駅周辺を観光する事に。
 寄居駅の近くに城跡が有るとかでテクテク歩いていたのだが、途中休んでいた場所で細君が地図をチェックして、八高線の次の駅である折原駅がそれ程遠く無い事が解り、暇つぶしがてら歩いて折原駅まで移動。 トータル40分程度で折原駅に着くと、そこは無人駅。 寄居から高麗川まではホリデーパスのエリアなので別にお金を払う必要が有るのだが、無人駅だった為に払わずに乗車。 八高線にて高麗川駅に到着後、川越線に乗り換えて八王子駅にて横浜線に乗り換えて横浜まで移動。 更に京浜東北線に乗り換えて中華街の最寄り駅である石川町駅にて下車し、一路中華街へ。


 中華街の入り口の門近くに有る、デブヤで紹介されていた肉まんを食しつつ、細君が目星を付けていた店に行き、今後の予定を練り直す。 当初はもう一時間ほど早く着く前提だった為、中華街では軽く食べて、ラーメン博物館かカレーミュージアムにて遅めの夕食を取る予定でしたが、この店で早めの夕食を取る事にして、周辺をうろつく事に。

 
 食後、山下公園へ移動し大道芸人を尻目に赤煉瓦倉庫までテクテクと移動。 赤煉瓦倉庫ではウィンドウショッピングをした後、お茶をしてボケーっと時間をつぶす。 近くの遊園地に移動して、観覧車に乗ってみたりするが、自分が高所恐怖症で有ることを観覧車に乗ってからしか思い出せない自分に嫌気が差してみたり…。


 そんな感じでぶらぶらとしていたら、あたりはすっかり暗くなってしまったので帰路につく。 京浜東北線でまっすぐ帰れるのだが、横浜駅で途中下車してヨドバシカメラに寄り、デジカメのバッテリー等を購入した後、湘南新宿ラインに乗って赤羽駅まで一気に移動して、京浜東北線に乗り換えて川口駅に到着。

 そんな感じの細君プロデュースのぶらり途中下車の旅。 こんな一日もたまには良いですな、なんて思う今日この頃である。

コメント