本日、GIOS号のディレイラー辺りを調整。
こいつの基本コンポはSORAですが、ブレーキだけでなく、スプロケ、フロントのクランク&チェーンリングも非シマノ製な為、びっくりする程変速性能が悪い。 ローラー台上で何度もチェンジしては降りて調整を繰り返し、なんとか妥協点を見つける程度には調整出来る。
しかし、チェーン自体が発するママチャリライクなノイズは交換しか手がないので、ネットで8速用チェーンの上位グレードの物を物色するも、時代は既にMTBが9速、ロードが10速である為、難航。
ネットの情報によれば9速用のチェーンを8速に使っても殆ど問題ないらしい事を知る。 実は別の理由から9速化へのアップグレードも頭の片隅に有ったりするんですが、現状では8速のままで9速用高グレードチェーンにしようかと思う次第。
ちなみに左の写真はMTB&ロードの9速用として売られているチェーンで、最有力候補である。 やはり非推奨な組み合わせとはいえシマノ純正が安心である。
まだまだ旅自転車には手間がかかりそうですなぁ…、とチェックリストに項目を追加したりする、今日この頃である。
こいつの基本コンポはSORAですが、ブレーキだけでなく、スプロケ、フロントのクランク&チェーンリングも非シマノ製な為、びっくりする程変速性能が悪い。 ローラー台上で何度もチェンジしては降りて調整を繰り返し、なんとか妥協点を見つける程度には調整出来る。
しかし、チェーン自体が発するママチャリライクなノイズは交換しか手がないので、ネットで8速用チェーンの上位グレードの物を物色するも、時代は既にMTBが9速、ロードが10速である為、難航。
ネットの情報によれば9速用のチェーンを8速に使っても殆ど問題ないらしい事を知る。 実は別の理由から9速化へのアップグレードも頭の片隅に有ったりするんですが、現状では8速のままで9速用高グレードチェーンにしようかと思う次第。
ちなみに左の写真はMTB&ロードの9速用として売られているチェーンで、最有力候補である。 やはり非推奨な組み合わせとはいえシマノ純正が安心である。
まだまだ旅自転車には手間がかかりそうですなぁ…、とチェックリストに項目を追加したりする、今日この頃である。
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