ブレーキ問題解決か?

 やっぱり最後はシマノである。

 GIOS号の効かないカンチブレーキには右写真の ブレーキパッドが装着されていた。 試しに前ブレーキのみ右写真のBBB製のブレーキパッドに交換。

 しかし、これが更に状態を悪化させる…。 元々ついていたブレーキよりも効かず、ママチャリ以下のブレーキ性能になってしまい、結局後ろブレーキを命綱に試走から帰宅したのである。
 このブレーキパッドは過去にマーリン号用に購入した物が工具箱の中に入っていたので、試しに交換したんですがブービートラップに引っかかった気分である。

 なので、こんどはちゃんとしたシマノ製のXTRグレードのブレーキパッドを1セットのみ購入し、これまたフロントのみ交換。 で、大晦日の本日細君の初ライドのついでに試走してみると、キャリパーブレーキ程は効かないが今まで付いていたブレーキパッドとは比べものにならない程効いて、これならブレーキ本体やレバーを交換する必要もなさそうである。

 ただ、ブレーキをかけるとえらく鳴く事が問題で、ママチャリのベルトブレーキ並に大きな音がするのはちと辛い。 これはネットでもかなり問題視されているんですが、シマノは 鳴る=効く という解釈らしいので改善される事もなさそうであるが、命には代えられないので重要度は低いので、気にしないことに。

 何はともあれ取りあえずブレーキに関してはこれでなんとかなりそうな気配なんで、次はシュラフとかその他、旅用品のリストアップに取りかかれそうな今日この頃である。

コメント