旅自転車の仕様

 友人である山が購入したTrek520の仕様(アメリカサイトなので微妙に仕様は違うみたい)はスキが無く理想的な旅自転車であると思うのに、2007年以降の日本発売が無くなってしまったのは惜しい限りである。

 で、私のGIOS号なんですが旧道用旅自転車として概ね満足出来る仕様(になってきた)では有りますが、先日の旧甲州街道の試走でギアに不満を感じたりもした。

 リアディレイラーはSORAグレードの8速で段数自体には全く不満は無いんですが、もう少し軽いギアが欲しい。 現在最も軽いギアは28×28Tで、試走ではなんとか山道を登りはしましたが、実際の旅で荷物を積んで登ると考えると、ちと辛いんでは?と思う次第。

 実際にこれ以上の軽くするとなるとマウンテンバイク用のコンポが必要である。 正直旅自転車にはマウンテンバイク用コンポがマッチしていると思いますし、事実Trek520号のリアはマウンテン用コンポだったりするのである。 しかし、GIOS号はシクロクロスなんでロード用コンポとなるのは致し方ない所ですが微妙に惜しいなぁ…、と思う次第。

 とはいえコンポを交換するとSTIレバーなんかも併せて9速化になりお金がかかり過ぎるので改造することは無い。 結局、根性で補うしか無さそうである。

 2月の試走ではバッグを装着して行う予定ですが、それによって新しい不満が出てこない事を祈るばかりの今日この頃である。

コメント