ムーンライトながら

 なんか、ムーンライトながらがダイヤ&システム改正するらしい。

 このJR東海の告知PDFにサクッとかかれていました。 特に出発時刻が早くなった事で日付変更駅が横浜から小田原に変更になる為、今までは東京から横浜450円の切符を持てば18きっぷ一日分浮いたのに、改正後は小田原までの1,450円の切符を持たなければならないとの事(すなわち負担増)で、青春18キッパー外しとなっているようです。

 私らの場合、京都への片道切符として青春18切符を使用するだけなので豪気に地元駅から東京駅、そして小田原までの移動分に一日分を使えば実害は少ないんので、それ程困る変更では無いと思われます。

 こういう制約を克服するのも鉄っちゃんの楽しみの一つなんでしょうけどねぇ…と、去年買った青春18切符活用本に再度目を通す今日この頃である。

コメント

bunzo さんの投稿…
 やまっす。
今度の3月の旅の我々にとっては、実害がない変更だからいいけど、往復する人にとってはちょっと痛いね。
 下りとかは、指定の区間が全車両豊橋までになって、横浜あたりから乗って、とりあえず小田原を過ぎたら空席に座るというズル乗りもいなくなるといいね。前の徒歩の旅でも、こういうばか者をよく見たよね。気分悪くなるから、今回の改正がこういうヤツらを締め出して欲しいよ。
ぽてりん さんの投稿…
 確かに東海道には実害は無いけど、今後もお世話になりそうなだけに気にはなるね(笑)。

 今回のダイヤ改正は終電が無くなった人が、確信犯的な乗り込みを防止する目的も有るらしいので、18キッパーが声高に言うほど悪い改正ではない気はするかな。