ポジション考察

 最近、ポジションが気になる。

 トレック号やジオス号のポジションはセッティングされて納車されている上に、お買い物&通勤チャリであるフジ号もトレック後のポジションを参考にしてセッティングをした事から、3車共に快適では有る。

 しかし、台数が増えた事で目的毎の乗り分けが進み、アサランやレース&イベント参加専用であるトレック号にはもう一寸レーシーなポジションにして空気抵抗を軽減し、トップスピードや巡航速度を上げたいと思う次第。

 更にポジションと併せてハンドル も交換したい。 トレック号には最近はやりのアナトミックとか言う形状のハンドルが付いてきているんですが、ドロップ下を握る場所が固定される事が以前より嫌 だったりするし、ロードマン世代にとっては形が微妙に格好良くないと思える事などから、この際ハンドルも交換しちゃいたいのである。
 細君の助けを借りてポジションをチェックした限りでは、小手先だけでは改善しなさそうなんで、ステムでの調整も覚悟して、購入資金の捻出もしないといけなさそうではある。

 そんな感じの要望を店長さんに伝えてポジションを出して貰う予定。 しかし、本当に速くなるかどうかはバクチな部分も強いですが、気分だけでは盛り上がるとは間違いないですけどねぇ、なんて思う今日この頃である。

コメント