Shuriken バージョンアップ

 昨日、私の愛用メーラーであるShurikenの最新版が送られてきたので早速本日インストール。

 このメーラーはA社時代に後輩から勧められ以来使用しているのだが、環境の保存や移行が楽ちんで、大変重宝しているし機能にも不満がない。 最新バージョンでは全体的にあっさりした感じですが着信監視ウィンドウがカスタマイズが可能になっていて好印象である。

 仕事で仕方なく使う物は別として基本的にフリーソフト大好で、フリーメーラーの Thunderbird に期待して試した事も有りましたが、完成度や機能はさっぱりで、それ以来使っていない。 それ以降バージョンアップを重ねているので良くなってはいるんでしょうが、イメージもあるし必要性も感じないので乗り換えには至らない。

  販売ソフトは、いつのまにかバージョンアップが止まり、OSが新しくなるタイミングで不具合が出て終了を何度も経験しているだけに Windows Vista が出たタイミングでバージョンアップをしてくれたのも好感が持てる。

 そんな感じで私の一押しメーラーですが私意外にユーザーを見かけた事が無く、売れてないんだろうなぁと、寂しい気持ちになったりもする今日この頃である。

コメント

bunzo さんの投稿…
 やまっす。俺も一時期、shuriken使ってたなぁ。俺も気に入ってたよ。大学の教授も使っていたし、その先生は親指シフトのキーボードも使ってたよ。日本の情報教育の重鎮のなんだけど、そのあたりのソフト・ハードの選択センスは広まらないな(笑)
ぽてりん さんの投稿…
 Shurikenは環境の移行が多い人にはもの凄く便利だし、HTMLのレンダリングがオリジナルなのでウィルスメールに強かったりするんだけど知名度は一向に上がらないね。

 日本語入力がメインの人には未だ親指シフトは根強い人気があるね。 流石に私のようにドボラック配列を使っている人は見かけないけどねぇ…。