ステムを伸ばそう

 昨日、自転車屋に赴いた折りに、ステムを1cm程伸ばすのは"有り"なのか店長さんに相談してみる。

  以前、伊豆ツアーで他のクラブ員の方々と話しをした際に「ポジションをいろいろ弄ったけど、結局店長さんのセッティングが一番乗りやすかったりするんだよ ねぇ…。」なんて話しを聞いていたので躊躇していた所、店長さんからは「問題なでいですよ。」との言葉 を頂く。

 その人の技量や体格を加味して平均的なポジションを出しているので、そこから±2cmぐらいのステムの増減は許容範囲だし、 レーサーじゃ無いので本人の好みを優先すべきだとの事で、後日ステムを注文予定である。

 そんなタイミングで、丁度クラブ員の方がステムの交換に来店。 そのステムを見た細君が「これ格好良いから、こういうのにしたら?」と暢気なことを宣う。 …いやそれはカーボン製のステムで俺が買おうとしてい るステムの5倍近い値段なんで買えませんし、アルミフレームにカーボンステムなんて一点豪華主義にも程がありマス…。

 いやはや無知とはおそろしいですなぁ…と感心しきりの今日この頃である。

コメント