新兵器投入

 本日は、細君とそば屋を目標にサイクリング。

 細君の家族が行きつけの美味しいソバ屋が水海道の辺りにあって、以前は車で行きましたが、ミラノの100kmアサランのルートがその店の近くを走っている事から、走れない距離では無いので本日サイクリングがてらソバ屋まで走る事に。

 9時ごろに家を出てまったり走行し流山有料道路の先ぐらいで、150kmアサランの集団とすれ違う。 流石に150kmアサランは速いですなぁ…と感心しつつ走行。 利根川の橋の手前ぐらいで細君がパンク…。 そんな感じでやや時間はかかりましたがお昼前にソバ屋に到着。 しかし、お店はお休みでした…。 仕方なく道を戻り、街道沿いのファミレスにて昼食を食す。

 そこからは余り休みを入れず走行した為か2時間程度で自宅に到着。 夕食後、今回の新兵器(写真左上)にて走行データの取り込みを行う。 これはサイクルコンピュータが走行中に記憶した各種情報をパソコンに転送する為の赤外線送受信機である。 今まで対応のサイクルコンピュータを持っていても、これが無かった為に機能を全く生かせていなかったのである。

 右の写真が取り込み中の雰囲気で、左下がその取り込んだ画像である。 これを見るとケイデンスがまったく安定していない事等が良くわかったりとか、全力ダッシュをして最高速が出てからワンテンポ遅れてから心拍数が最高値に上がるんだという事が解ったりして楽しかったりする次第。

 まぁ、この情報が自分の走行能力の向上に生かせるかどうかは不明ですが、走るときの楽しみが増えるのは嬉しいですなぁと思う今日この頃である。

 

コメント