ママチャリの整備は大変だ

 GWに姪っ子の自転車(ママチャリ)を整備したのだが、結構骨が折れた。

 今回の自転車は購入してから2年も経っていない事から酷く摩耗した所は無く、タイヤ も交換する程では無かったんですが、整備する事も今後しばらく無いと思われるので交換したのと、他にもチェーン、ブレーキワイヤー、ペダルも交換 。 何故かリフレクターを無くしてしまったのでそれも取り付ける事に。 これらのパーツ購入に6千円もかかった事から細君に「新しいママチャリ買った方が良かったんじゃないの?」等とと嫌みを言われたりもしつつの作業となる。

 部品の交換以外では、グリスアップと玉あたりの調整を行ったが、クランクはがたつきが出ていたので、頑張って調整しましたがゴリゴリ感は取り切れなかった。 ホイールは前後共にブレ取りを行って、前ブレーキにはマーリン号時代に購入した未使用のVブレーキ用パッドが工具箱に眠っていたので、そいつを取り付け制動力の向上を目論む。 今回もご多忙に漏れずスタンドを付け忘れ、再度チェーン引きをやり直す事になったりしますが、なんとか整備終了。

 整備したママチャリですが姪っ子は気に入ってくれたようで、長く乗ってくれるなら苦労し甲斐も有ったというもんですな、と思ったりする今日この頃である。

コメント