メタボ脱出の道は遠い…

 昨日、久々に胴回りを計測してみたが、91.5cmという期待を裏切る結果に一寸凹み気味である。

 基本着やせするタイプなので周囲からはそれ程太っているように見らない事も有り、最近は心に緩みが出来てしまっているためか、体脂肪なんかもリバウンド中である。 こういう客観的な数字で、自分を戒める事もダイエットのモチベーション維持には必要な要素である。

 とはいえ最近は全く体重が減る様子がなく、私が推測するに今の運動量と食事量が現在の体重ラインでバランスしているんではないかと思う次第。 こうなると今よりも食べる量を減らすか、今よりも通勤距離を伸ばすかのどちらかしか、打開の方法が無さそうである。

 食べる量をこれ以上減らすと逆に弾けて食べてしまいそうなので、通勤距離を増やすのが妥当なのかなぁ…と思案中。 しかし、通勤距離を伸ばすには朝起きる時間を早くしなくてはいけないのが辛い。 帰りだけ距離を伸ばすとしても帰宅時間が遅くなって余計に腹が減って食べてしまいそうでもある。

 いやはや停滞期を乗り越えるには、どうしたら良いですかねぇ…と垂れたお腹廻り見ながら思う今日この頃である。