9速化始動

 旅自転車である GIOS Pure-Drop号の9速化計画、遂に始動という事で本日以下の部品を発注。

デュアルコントロールレバー ST-4500(左写真)
フロントディレイラー      FD-4503-B
リアディレイラー        RD-M580-SGS (右写真)
カセットスプロケット      CS-M580 11-32T

 ジオス号のスプロケが結構減っていて、希に歯飛びする事が有ったので交換しなきゃいけなくなり、東海道復路の旅にて更に軽いギアが欲しかった事も有ってMTB用のスプロケを装着してワイド化する事にしたのである。

 MTB用スプロケは9速なので、リヤディレイラーもMTB用の物へ交換した上で、STIレバーはロード用の9速なので自動的に Tiagra となり、それに伴いフロントディレイラーも Tiagra へ交換というセットな流れに。
 その他9速チェーンやブレーキ&シフトワイヤーも交換する事にはなりますが、ここら辺はお店に在庫があったので発注せず、部品が届いた時点で一緒に購入する事に。

 この9速化ですが、一応キャノンデールのツーリング車であるT800(左写真)を目標としているので、多分組み合わせは問題無いはずなんですが、いじり倒した挙げ句にっちもさっちも行かなくなって店長さんに泣きつく事にならないと良いですけどねぇ…なんて一抹の不安も抱えていたりする今日この頃である。

コメント