北茨城ツアーに参加

 昨日、ミラノの北茨城ツアーに夫婦で参加。 梅雨入りしているはずですが、これ以上ない好天に恵まれ、絶好のサイクリング日和となる。

  このツアーへの参加はBBQと、店長さんの「上り坂なんて殆ど無いですよ。」という言葉に期待して参加したんですが、やはりと言うか やっぱりと言うかスタート直後から峠道に突入…。 多分ミラノで上り坂が厳しくないツアーを期待する事自体、土台無駄だった様である。 思い起こせば申し込みの際に 「上りなんて無いよねぇ?」という店長さんの言葉に、クラブ員のH部さんが返答に困っていた様子から予想は出来た訳ですし、是非もない…と諦め気分で登る。

  今回は細君も走る為、細君が走り始めたら後ろを走ろうと思っていましたが、最初は車から傍観するとの事で最初の峠は全力で登る事に。 峠に突入すると、先頭のクライマーな方が良いテンポでグイグイと後続を引き離しつつ登坂して視界の彼方に消えるのを見送りつつ、頂上を目指して踏み続けて、なんとか頂上に到達。

 その後も軽い峠を越えて袋田の滝に移動し、滝を鑑賞。 袋田の滝を出発してからは細君の後 を伴走し、序盤の峠ですっかり疲れてしまった体力の回復をしつつの走行。 途中道を間違えたりもしましたが、なんとかBBQを行うキャンプ場に到着。

 BBQが始まると、かなりお腹が空いていた為、がっつりと食いましたが、更に焼きそば、焼きトウモロコシ等を詰め込んで、お腹はパンパン。 この後自転車で走るのかと思うと、すっかり帰りたい気持ちになりましたが出発迄お腹を休めて消化を促し午後の走行に備える。

  午後も細君の伴走がてら最後尾を走っていましたが、細君が予想以上に頑張って走ってい て下り坂では持ち前の体重を生かし、前走者をパスする等アクティブな走りをしていたのは意外であった。 結局、後半の厳しい峠の頂上付近で回収とはなりましたが、初めて峠道を走ったにしては頑張ったんではないかと思う次第。

 そんな感じで全行程を終了し温泉に入った後、帰路に着く。 車に乗って数分もせずに爆睡し、気がつけば集合地点に到着。 自宅についたらバタンキューで就寝。

 名所観光、BBQ、温泉なんかも有って大変楽しいツアーでありました。 これで上り坂が無ければもっと楽しいと思うんですけどねぇ…と心底思う今日この頃である。

コメント