ジオス号9速化(その1)

 本日、ジオス号9速化に着手。

 以前頼んでおいたパーツが入荷したとのことで、お店に赴き入荷したパーツと、チェーンやシフト&ブレーキケーブル、そして通勤用タイヤ&チューブとバーテープも購入。 左上写真が購入パーツ一式。

 帰宅後早速組み付けに入る。 ジオス号のチェーンを切り、前後ディレイラーを外し、今は亡きマーリン号のホイールにタイヤとスプロケットを組み付けた後、ジオス号に取り付ける。

 ジオス号にリヤディレイラーを組み付けた時点で違和感を感じ、しばしその理由を考える。(右写真) しばらくしてやっと、リヤディレイラーがローノーマル仕様である事に気づく…。 型番をチェックするとローノーマルなので完全に私のポカでありました。 キャパシティだけ気にしていて、銀と黒なら黒の方が良いかなぁ…と良く見ずに選んだ事によるミスのようです。 まぁこれはこれで面白いかと気を取り直し作業を続行。

 すると今度はフロントディレイラーが無い事に気づく。 最初に撮った写真を確認しましたが入っていない。 頼み忘れたのか、今回入荷が無かったのかは不明なので、明日以降に問い合わせる事にして、取りあえずはSORAのフロントディレイラーを付け戻す。

 本日のメインイベントはSTIレバーの取り付け。 TIAGRAというとロードコンポーネントの下から2番目では有りますが、一番下のSORAとは操作だけでなく素材や質感も違う為(左下写真)、交換のし甲斐が有るなぁと実感。 取りあえずハンドルに取り付け、ブレーキワイヤーのみ取り付けたところで本日の作業は終了。

 調整が大変な変速機関係は明日以降に持ち越しましたが、リヤ&フロントディレイラーが当初の予定と違うため不安な状態では有りますが、なんとなく完成系も見えて来ているので期待も膨らむ今日この頃である。

コメント