アクセス解析してみた

 私のブログにはアクセス解析機能付きのカウンターを設置中。

 右上のロードレースのゴールシーンみたいなのがカウンターで、左側が設置してからの総カウント数で、右側が本日のカウント数表示にしてます。 こいつにアクセス解析機能が有るので配布元のページにログオンして、検索エンジンに入力したワードを眺めて居るんですが、それぞれの傾向が解って大変面白い。

 今までの検索ワードを多い順に並べると、一位は「GIOS SPAZIO」…。 私の自転車は「GIOS Pure-Drop」なんですけどねぇ…。 多分、旅自転車をいろいろ検討した時に書いた記事にヒットしているんでは無いかと思われますし、それだけ「SPAZIO」の人気が高いんでしょうな。

2位は納得の「Trek1500」ですが、オーナーとしてはこれが一位に来て欲しいところ。 3位は「足の甲が痛い」との事。 うーん、こういう悩みを持つ人は多いんでしょうな。

 で、検索ワードはどちらかと言うと単発ものの方が検索した人の思惑が解って更に面白い。

 「カンチブレーキ ブレーキの引きが重い」 確かに。。。

 「最新手術 鎖骨脱臼」 きっと、この人も脱臼仲間なんでしょうなぁ…、一寸親近感。

 「(夢破れて山河有り)訳」 訳が知りたいのか?

 そんな感じでアクセス解析の検索ワードをちまちまチェックして、夏の夜を過ごしていたりする今日この頃である。

コメント