BBは良く緩む

 本日もGIOS号にて自転車通勤。

 旅自転車のGIOS号では有りますが旅が無い現在は、すっかり通勤&お買い物号となっていて旅なんかよりもそちらの方が遙かに走行距離が多かったりするのである。

 で、そのGIOS号にていつものように通勤したんですが本日は軽いトラブルに見舞われる。 帰宅時に会社を出てペダルを一漕ぎした瞬間にカタッという感じの違和感が有って、とっさにBBの緩みを疑いチェックすると案の定BBが緩んでいた。 原因は解りましたがどうしようも無いので余り力強く踏まないように注意しつつ帰宅し、増し締めをして事なきを得る。

 このGIOS号は東海道の旅の出発直前にもBBが緩んで、その時も力の限り増し締めしたのに又、緩んでしまうのはのはBB自体に問題があるやもしれませんと思ったりもしますが、取りあえずは定期的チェックを忘れないようにしようかと思う次第。

 なんともはやGIOS号は手がかかりますねぇ…と追憶に耽る今日この頃である。

コメント