ESCAPE号あれこれ

 細君の買い物チャリである GIANT ESCAPE R3 SE号は使用頻度が高く、サイクルコンピューターは無くとも明らかにアンカー号よりも走行距離が多かったりする次第。

 で、先日そのジャイアント号を整備した際に細君がグリップシフト(SRAM)に対しての不満を漏らしていた事から操作系の改造を検討してみたので防備録的にアップ。

 取りあえず手元のパーツを掘り起こすと、 GIOS Pure-Drop号の9速化で余ったSORA(8速)のリヤ&フロントディレイラー、リヤスプロケットが有るので(左上写真)ここら辺は有効活用出来そう。

 STIレバーも余っているので、こいつはフラットハンドルに付けたら使えるかなぁ…と、試しにセットしてみると(右写真)シフト云々の前にブレーキの握りしろが殆ど無いので全く実用にならない事を確認。 例え握りしろが有ってもVブレーキには使えないんですけどねぇ。

 そんな戯れ言は別にして、今は無きマーリン号に付いていた8速のシフトレバーが余っている事から(左下写真)実際にシフトを改造をするならこれに交換して、ディレイラー&スプロケをセットで交換する事になろうかと思う次第。

 ただしスプロケも交換するとなると現在よりもギアレシオが狭くなり、最も軽いギアが何段分か重くなってしまったりもするので、そこら辺を天秤にかけた上での細君の判断にゆだねられるところではある。

 そんな感じでパーツのお下がりには事欠かないジャイアント号だったりしますが少しはジャイアント号にも愛情を注いであげて欲しいですなぁ…と、アンカー号ばかり磨いている細君を後目に思う今日この頃である。

コメント