来年の傾向について考えた

 本日は雨の予報だった為、自転車通勤を断念したので電車通勤中にボケーっと2008年のシングルスピード(&ピスト)車について考えてみた次第。

 都内を自転車通勤していると、一時期のようなノーブレーキピストは殆ど見かけなくなってブーム自体は一段落した気はするんですが、メーカーの方は各社シングルスピード(&ピスト)車に力を入れてる模様。
 
 現在のシングルスピードブームは、そのシンプルな格好良さからオシャレなアイテムとして選択する層に支えられている気がする次第。 以前からピスト車を販売していたビアンキはフラットハンドルを新たにラインナップ(左上写真)してますし、FELTなんかは更に弾けたデザインのシングルスピード車(右上写真)を出してたりしている事からターゲットはそこら辺りであろうかと推察されます。
 ピストと言うと競輪のイメージでもありますし、ロードマン世代としましてはホリゾンタルフレーム好きな訳でフロントフォークがメッキだったりする GIOS Stilo なんかは垂涎物だったりします。

 そんな感じのシングル&ピスト事情ですが、来年は通勤中にどれくらい見かけるのかなぁ…とぼんやり思う今日この頃である。

コメント