りんごパーティー

 本日実家にて「りんごパーティー」が開催された。

 この時期親戚からりんごが大量に送られてくる事から、兄弟総出で消費する為に催されたのである。 なんとなく我が家はアップルパイを作ってみた次第。 私の担当がパイ生地なんで、その顛末をアップしてみた次第。

 バターは特に無塩バターの指定が無かったので通常の有塩バターを使用。 量は224g程度ですが、生地に挟みやすい様に薄く削るようにした為えらく量が多く見える。 前回はここでバターを厚めにカットしてしまったので織り込んでいく作業が今一歩上手くいかなかった事から少し学習したのである。

 薄力粉はふるいにかけ水で混ぜるだけですが、前回のテストで生地が硬くなった事から先ほどのバターを少し生地に混ぜる。 生地がまとまったら薄くのばして先ほどのバターを間に挟み3つ折りにたたむ。 それを又伸ばして折りたたむ手順を何度か行い、冷蔵庫で生地を寝かせる。

 寝かしと、生地を伸ばし折りたたむ手順を2度程行い、2つに分けて丸く伸ばし、1枚はパイ皿の下に敷き、中身のりんごの甘煮を詰めて蓋をし、切り取った生地で飾りを付けて、卵黄を塗りつけてオーブンで50分ほど焼いてできあがり。

 独身時代は良くパンドケーキやシフォンケーキなんかを作ったりしましたが結婚してからは全く作っていないですし、アップルパイも初挑戦だった事から不安は有ったものの概ね好評だったので一安心した次第。

 まぁ「年に一度ならお菓子作りも楽しいけどね」と、クリスマスにもアップルパイを作らせようと目論む細君を牽制する今日この頃である。

コメント