クランクいろいろ

 自転車が買えない事から周辺パーツに思考を切り替え、一番高いクランクについて妄想してみたり。

 コンポーネントの中では一番でかく目を引くのでデザインは気になる所だったりする上に、ロードマン世代な為かシマノのキャップレスデザイン(ホローテック2含む)は正直余り好みでは無い事が事の発端である。 まぁ Dura-Ace と書いてあればそんな不満も吹き飛ぶんでしょうがコンパクトクランクは用意されていない模様。 足弱がデュラを使うなというメーカーの意思表示でしょうかねぇ…と寂しくなったり。

 そんな訳でぐるぐる回る中心部のデザインは丸くあって欲しいんですが、幸運な事にキャップレスデザインなのはシマノぐらいらしい。 ライバルメーカーのカンパニョーロのカーボンクランクは黒大理石のような表面が大変ステキです。 流石にクランクだけ交換とかは出来ないらしいんですが、兄弟会社であるフルクラム製のクランク(右下写真)はカンパのクランクそっくりな上、赤いFマークも格好良い上に、シマノのコンポでも大丈夫らしく心が揺れます。

 玄人筋では人気の薄いスラムRedのクランクは(左下写真)デザインがえらく好みだったり。 せっかくデカイパーツなんでこれぐらいデザインされていても良いんじゃ無いかなぁと思うんですが、そんな事を考えるのは私がミーハーだからでしょうかねぇ…と考え込んでみたり。

 まぁ、そんな事を考えつつも今の(コンパクト)クランクに不満が有るわけでも無く、お金も無いのでミラクルが起きない限りは交換はあり得ませんし、高いクランクに交換したからと言って劇的に速くなるわけでも楽になる分けでも無いでしょうしねぇ…と、ひたすら自分に言い聞かせつつもネットのカタログ写真から目を離す事が出来ない今日この頃である。 

コメント