初レースのお勧めって何でしょね

会社の若い衆も自転車に乗っているんですが本日スプロケの歯数を聞かれる。

 どうやら最近高ケイデンスでの走りに執心している様でトップ14Tのジュニア用のスプロケを注文した流れからの質問らしい。 先日もケイデンス200をマークしたとかで、その回転力には感心しきり。 やはり若い者にはかないませんねぇ…と痛感した次第。 私の最高ケイデンスは180だったと記憶していますが、長らく150以上の数値を見てませんねぇ…。

 で、そんな流れからなんとなくレースに出たい雰囲気なので、ヒルクライムとかエンデューロあたりを勧めてみましたが、どうやら本人はロードレースに興味津々の模様。 しかし集団走行の練習経験が無いので、諸手を挙げては勧めにくく、どこかのチームに所属して集団走行の練習を勧めてみるものの近場にクラブを持っているショップが無いらしい。

 興味のないレースを勧めるのも気が引けますが集団走行の練習をしないでロードレースに参加するのは危なかろうと思うところ。 興味があるならば取りあえず出てみるというのも自転車競技の気軽で良い所なだけになんとも悩ましい所。

 いやはやどう助言したらよい物か、私の浅い経験では皆目見当がつきませんねぇ…と腕組みしつつ考え込む今日この頃である。

コメント