脱グリップシフト

 先日の休みに細君のGIANT ESCAPE R3 SE号の”脱”グリップシフト化を敢行する。 右上写真が施工前のジャイアント号で、自転車下に映っているのが交換用のパーツもろもろである。

 基本的にはマーリン号についていた8速シフターを取り付ける訳ですが、リヤのディレイラーはスラムな事から、ジオス号の9速化で余ったSORAのリヤディレイラーに交換。 スプロケもジオス用からの流用では有りますが、こちらはシマノ製かは不明。 実のところフロントディレイラーも交換する予定でしたが、SORAのフロントディレイラーでは振り幅が足りずアウターに変速できない事から交換を断念。 フロントディレイラー自体は元々シマノ製なのでシフターが変わっても変速には問題無い模様。

 上記、改造に伴いチェーンやブレーキ&シフトケーブルセット、ブレーキパッドの交換なんかも行い、ついでにエンドバーなんかも付けてみたりしましたが細君の反応はイマイチ。

 そんな感じで細君のお買い物用自転車であるジャイアント号の方向性はドンドン解らなくなりつつあったりしますが、オリジナル性は有って良いんではないかなぁと思う今日この頃である。

コメント