ブルベ200kmの報告

 昨日、埼玉ブルベ200kmを完走したのでその報告。

 私は7:30スタートなので、受付開始である6:30前にスタート&ゴール地点である神根運動場には到着したものの、出走までの時間は寒くてかなり辛い状況になりますが、同じミラノのクラブ員であるカッチンさんに会い、出走までブルベの走り方やキューシートの改良のしかた等の話をしていたら、車検も開始されて、検車を受けてスタートとなる。

 序盤は他の人たちと一緒に進む事から何も考えずに走行。 走るほどにばらけていくものの芽吹き大橋の先でミスコースした時も後続の方に教えて貰えて事なきを得たり。

 最初のチェックポイントに到着し証明書となるレシートを貰う為、折り返し地点で食べる「まるごと苺」を購入し先を急ぎますが、しばらく走ったところでビンディングが外れずに久々に立ちゴケ。 しかし立ちゴケも上手くなったもので、ゆっくり倒れた事と冬用レーパンのおかげで人車共にノーダメージで切り抜ける。

 筑波りんりんロードを抜け霞ヶ浦沿いのサイクリングロードに入ると追い風となり、ここぞとばかりにスピードを出して時間を稼ぐ。 なんとか5時間を切って折り返し地点に到着。 チェックポイントでチェックを受け、先程の「まるごと苺」を食し、早々に出発。

 しかしここからがえらく辛く、先ほどの追い風が向かい風となりスピードが出ない…。 気を抜くと20km/h近くまで下がってしまう事から、下ハンドルを握り歯を食いしばって進む。 日本一フラットな200kmブルベだそうですが甘くは無い事を痛感した次第。

 途中、向かい風を差し引いてもスピードが出ない事から、ハンガーノックを疑い一口羊羹を4つ程補給して再スタート。 結局、ペースは大して上がらないまま最後のチェックポイントに到着。 サンドイッチを食し、水を補給してゴールに向かってスタート。

 このルートは芽吹き橋までミラノのアサランと同じ為、勝手知ったるなんとやらで気楽に走る事が出来、ややペースアップ。 その後は来た道を引きかえすだけとなる。 とは言え曲がりどころを完全に覚えているわけでは無いので、キューシートを確認しつつ走行し、PM5:24にゴールに到着。

 総走行時間は9時間54分で、なんとか10時間を切ることが出来る。 平均速度は20km/hぐらいになりますが、実走行時間が8時間20分程度となっているので、実走行平均速度は24km/hぐらいではなかろうかと予想されます。 ちなみに自宅からの往復も含むと220kmとなりました。

 次回の300kmブルベの申し込みはしていませんが多分去年と同じコースだと思われるので、詳細が発表されて確認したら出走予定で、有る意味300km以上が本番であろうと思う次第。 今回の教訓などを生かし次回は人車共にさらなる準備を検討中。

 ブルベは制限時間はありますが自分のペースで黙々走る雰囲気が、なんとなく登山にも似ている為か、結構好きかも…、なんて思いますが筋肉&膝痛でテンションは下がり中だったりもする今日この頃である。

コメント