今年初の自転車通勤

 本日、今年初の自転車通勤という事でトレック号にて出勤。

 特にトレック号は去年交換したシートポストや、年明けに交換したバーテープの具合を見つつの通勤となりますが、走り出して最初に感じたのは乗り心地が堅い事。 これがシートポストの交換によるものなのか久々に自転車に乗った事による違和感なのかは不明で、明日以降ジオス号にて通勤して比較してみる予定。

 バーテープも何時ものコルクバーテープから写真のバーテープにした事から、その使い心地をチェック。 このバーテープはしわになりやすく私の技量では上手く巻けなかったり、テープが薄くハンドルが細く感じたりと第一印象がよろしくないですし、先の乗り心地の悪さもバーテープのクッション性の低さによる所が有るのかも…と疑念も抱いたりした次第。

 しかし、ハンドルが細く感じたのも冬用の厚手グローブで握ったら違いは解ら無いですし何よりグリップが良い。 コルクバーテープには無いグリップ感は魅力なので厚さを稼ぐ方策を考えてみようかと思う次第。

 平年より4~5度も高く、そんな事を考えつつのマッタリ自転車通勤だったハズが帰宅後は体全体が重い。 やっぱり鈍った体は誤魔化せませんなぁ…とグッタリしつつ思う今日この頃である。

コメント