続・ブルベへの道3

 明日は雨か雪が降るという予報が出ている事からアサランへの参加を早々に諦め、2週間先に迫った300kmブルベの準備をしてみる。

 まず最初にリヤキャリア(左写真)を外す。 ちなみにキャリアの重さは800gぐらいと、思ったよりも軽かった事から余り軽量化には貢献しなさそうで、やや期待はずれだったりする次第。 リアキャリアにはテールランプが付いていた為、別のテールランプをシートポストに装着。

 次にタイヤのローテーションを行う。 既にこのタイヤで1000km以上走っていて前後の減り具合の差が気になっていたので、良いタイミングだったんでは無いかと思う次第。 ついでに前後ブレーキの減り具合の確認と調整もしてみたり。

 更にバーテープも交換も行う。 黄色いバーテープを使用している事から汚れが目立ちますが(右写真)、一度明るい色のバーテープを使ってしまうと黒いバーテープには戻りたくなかったりするから不思議である。 ちなみに今回は一寸変則的に巻いてみた(左下写真)。 写真では解りにくいですが上側のカーブ部分を通常よりも巻きを細かくして太くし、振動を少しでも減らす努力をしてみたり。

 そんな感じで現在の状態が右下の写真ですが、キャリアやフロントバックが無いと、いたって普通で旅バイク感0だったりする事から、リヤキャリアの自転車に与える雰囲気は大きいですなぁ…と再認識。

 多分、自転車に関してはこれで一段落したかと思うので後は自分の体力の準備だけ。 しかし、今年はあれこれ理由を付けて一度もアサランに参加していなかったりする程のヘタレな訳で、ブルベを走りきれる体力が有るかが一番の不安ですねぇ…と、コタツて丸まりつつ思う今日この頃である。

コメント