西伊豆ツアー2008

 先週末の土日でミラノ主催の西伊豆サイクリングツアーに参加。

 レース参加イベントを除くと泊まりが有るツアーは春の西伊豆と秋の信州の二つで、西伊豆ツアーはコース難易度も程々で、西伊豆という場所柄から魚介類が美味しい為、身重である細君を放っておいてでも参加した次第。

 今回参加できなかった方が見送りに来てくれたりもしたのに、遅刻者も出たりと波乱含みのスタートとなりつつも、道中問題もなくスタート&ゴール地点である修善寺CSCに到着。

 気温はやや低く半袖ジャージではやや寒いものの天気は快晴で気温も上がりそうな中、期待十分でツアースタート。 今回は400kmブルベ以降、天気が悪くて全く走れていない事から足の疲れが抜けていない感じなので、しんがりを務めつつ走行する事にしてみた次第。

 序盤は下り基調で天城峠を越えた後は海岸沿いに出てダラダラと上りや下りが続き地味に足に効いて来た所で、浜辺近くのスペースに集合して海を観ながら昼食の弁当を食す。

 昼食後は宿に向かってスタートしますが直後トラブルが発生しましたが大事には至らずほっと胸をなで下ろしつつ、なんとか宿に到着。 風呂に入ってガッツリと海の幸を食していると、途中参加の方が輪行にて合流し、その後宴もたけなわになったところで解散となる。

 二日目は足も快調で見覚えのあるルートでは去年の記憶より楽に登れる事から、負荷をかけて登ったりしてみたりしつつ、今回もしんがりを務めつつ走行。

 ウグイスの鳴き声を聞きつつ、ちらほらと咲く桜を眺めていると、店長さんがサポートカーを利用して登っていく姿が目に入ったと同時にクラブの方々の「そんなん有り~?」等の声も聞こえて来たりもしつつ、いつもの撮影ポイントに到着して富士山をバックに記念撮影。

 行程が遅れ気味らしく足早に昼食ポイントに移動し、昼食を食した後は一路修善寺CSCへ向かいますが、やや道が難しい事からはぐれないように各ポイント毎で待ち合わせつつ進んでいたものの、途中二人がミスコース。 足が有る二人だったので大丈夫だろうと先を急ぐと、もの凄い勢いで戻ってきて、そのまま抜き去られて、その足を褒めるべきか、はたまたミスコース自体を問うべきですかねぇ…と考えているうちにCSCの難所もクリアし、全員無事ゴールとなる。

 帰りは大渋滞に捕まりドライバーの方々は大変でしたが集合地点に着いて今回の西伊豆ツアーは終了。 いやはや色々有りましたが食べ物も美味しくて、楽しいツアーとなりました。

 今年はここから自転車シーズンスタートなので、これから頑張って筑波8耐まで上げていかないといけ無いですねぇ…とコタツでマッタリしつつ思う今日この頃である。

コメント