続々・ブルベへの道3

 既にハブダイナモ&ライトはを受け取っていたんですが忙しさにかまけていた為、やっと昨日ライトの装着を行う。

 ハブダイナモ自体はタイヤを付けてフロントフォークに装着し、リム幅にあわせてブレーキを再調整して作業完了。

 今回最大の山場はライト取り付け用ステムのカットで、切れ味の悪い鉄ノコでゴリゴリと切断を行い、手が痛くなりつつもなんとか終了(左写真)。

 ダイナモ用のライトはLEDライトより軽いので外側にダイナモライト、内側にLEDライトを装着(右写真)し、本日は光軸調整をしつつ自転車通勤を行う。

 ライトをオンにしてハブダイナモを手で回すとかなり重さを感じたんですが、実際走行してみると走行抵抗は殆ど気にならなず。 というか解りません…。 ダイナモ用ライトは色はママチャリの様なオレンジ気味の光ですがLEDランプよりも明るく配光も広いので、これなら夜間走行時の助けになってくれそうである。

 気がつけば400kmブルベは今週末に迫っているんですが、ついつい「パリ・ニース」を観てしまい、思うように準備が進んでませんねぇ…と、いつもながら誘惑に弱い自分に溜め息が出る今日この頃である。

コメント