自転車"リハビリ"通勤

 昨日はブルベの疲れから自転車通勤を休んでいましたが、本日はTREK号を引っ張り出し自転車通勤をしてみる。

 ブルベで疲弊しきっていた為、TREK号なのにスピードを出す事が出来ませんでしたがチューブレスタイヤ&WH-7850-SLを装着しての初走行なので乗り心地をチェックしながらマッタリ走行する。 

 PRO 2 RACE (8気圧)、OPEN CORSA EVO CX (9気圧)に比べてですが、この Fusion 2 Road Tubeless (8気圧)は、明らかに乗り心地が違い振動吸収性が高いようで、イメージとしては28cぐらいのタイヤを履いている感じ。 もちろん28cとは違って加速は軽いし、コーナーもキビキビ曲がるので不思議な感覚であったりする次第。

 一番違いを感じたのは石を殆ど弾かない事で、石に乗り上げても”むにゅぅ~”とクリア。 前述の2タイヤならガンガン石を弾いて併走する車を攻撃するだけに、チューブレスタイヤなら気を使わずに走れるのが嬉しい所。 歩道への乗り上げ時の突き上げ感も少なくなっていて、こちらも安心感が高い。

 良いことづくめに見えるものの、やはり問題も有って、放置しておいた時に空気の抜けがえらく早い事。 本などの売り文句とは全く逆の症状なのが大変気になるところ。  タイヤのハメ方や、その他こちらの技術的問題なのか不明ですが、取りあえずは2、3日毎に空気圧をチェックするしか無さそうである。
 タイヤのグリップや減り具合等、長期で見えてくる部分は今後使いつつ気が向いたタイミングでアップしていく予定。

 そんな問題もあるので伊豆ツアーにこのタイヤで行っても大丈夫ですかねぇ…と、未だ疲れが抜けぬ足をさすりつつ思う今日この頃である。

コメント