真・ブルベへの道

 真のブルベとは600kmからだそうな。

 なので600kmブルベの準備に手抜かりは無い様に考えるわけですが時間はまだ有るので、前回の400kmブルベについて思い出しつつ、今後の準備等について考えてみる。

 前回新たに導入した物はハブダイナモ、シャーミークリームの二つで、ハブダイナモは完走報告でも書いた通り快適で満足度は高いものの、通勤では路面を照らす必要自体が無いのでブルベ専用となりそうなのがやや勿体無く思ったり。

 シャーミークリームに関しても300kmの時のような擦れによる痛みは軽減されたものの、クリームを塗ってサイクルジャージをはく瞬間やサドルから腰を下ろし、もう一度サドルに跨ったりしたタイミングで”ヒヤッ”っとするので、こちらもブルベ専用となりそうである。

 今のところ600kmに向けての装備で決定しているのはリヤタイヤをチューブレスにする事ぐらい。 先日の西伊豆ツアーでも乗り心地の良さを再確認した事から、その乗り心地の良さで疲労が抑えられるであろう事を期待しているのである。

 季節柄600kmブルベならば防寒装備は必要ないと思うんですが、途中の仮眠の方法で追加装備が変わって来る為、今のところ何を持っていけば良いかは不明で、荷物が減るのか増えるのかも不明だったりする次第。

 5月頭の筑波8耐まではそちらが優先なので準備作業はしないと思いますが、直前で慌てないようボチボチやっておかないとね、と頭では思っていてもなかなか行動には繋がりませんけどねぇ…と思う今日この頃である。

コメント