ぎっくり腰には自転車

 ぎっくり腰の時は自転車通勤に限ると、本日電車通勤して痛感した次第。

 歩いているときはそれ程痛くないのに、電車に5分も揺られると腰に負担が来始め、途中で座れなかったら、ぎっくり腰が再発していたんでは無いかと思うほど辛い状況になる。 ぎっくり腰の原因が電車通勤によるものであろう事は予想していましたが、今回の電車通勤で強く確信した次第。

 ママチャリだと腰への負担が大きい為、自転車通勤していると言うと驚かれますが、前傾姿勢となるロードバイクは四つん這いに近い格好になる事から腰への負担は普通に座っているとき(胡座含む)よりも少なかったりする次第。 写真参照。

 とはいえ速く走る事や長距離を走る事はまだ出来なさそうなので、アサランへの参加はもう暫く先にはなりそうだったりする次第。 今年はアサランで走った時間より、お店でまったりしている時間の方が遙かに長く、バツの悪さも感じたりしますが、こればっかりは仕方ないですねぇ…と痛む腰をストレッチしながら思う今日この頃である。

コメント