ネットで新型Dura-Aceの話題がアップされていたので、なんとなく触れてみる。
写真を見るとSTIレバーの形が様変わりしているようですが、個人的に一番嬉しいのは飛び出ていたシフトケーブルがハンドルバーに沿う形式になっている事。
別にシフトケーブルの空気抵抗が気になる訳では無く、単純にフロントバッグが付けやすくなり、旅&ブルベな用途に最適なんですが、この機構がTiagraぐらいまで下りて来るのは随分先になるんでしょうねぇ…とも思ったり。
ちなみにブレーキレバーがカーボンになっている事から、軽さはもちろん寒い日に指先が冷えにくいであろう事も嬉しい所。 ただし値段は今まで以上に跳ね上がる事が予想されるだけに、更に高嶺の花になりそうな気配。
ふと、細君が出産後に自分の自転車のSTIレバーをDura-Aceにする予定で有ることを思い出す。 なんでも専用のシムでレバーを近くに持ってこれるからだそうな…。
人生の無常を感じたりもする今日この頃である。
写真を見るとSTIレバーの形が様変わりしているようですが、個人的に一番嬉しいのは飛び出ていたシフトケーブルがハンドルバーに沿う形式になっている事。
別にシフトケーブルの空気抵抗が気になる訳では無く、単純にフロントバッグが付けやすくなり、旅&ブルベな用途に最適なんですが、この機構がTiagraぐらいまで下りて来るのは随分先になるんでしょうねぇ…とも思ったり。
ちなみにブレーキレバーがカーボンになっている事から、軽さはもちろん寒い日に指先が冷えにくいであろう事も嬉しい所。 ただし値段は今まで以上に跳ね上がる事が予想されるだけに、更に高嶺の花になりそうな気配。
ふと、細君が出産後に自分の自転車のSTIレバーをDura-Aceにする予定で有ることを思い出す。 なんでも専用のシムでレバーを近くに持ってこれるからだそうな…。
人生の無常を感じたりもする今日この頃である。
コメント