リアディレイラー交換

 本日は雨でアサランも無い事から、GIOS号のリアディレイラーの交換を行う。

 GIOS号は元々旅用なので荷物も重く山道も走る為、MTB用のリアディレイラー(DEORE LX)にしていましたが、ブルベや通勤ではワイド過ぎる上、間違ってローノーマルディレイラーを買ってしまった事から、TREK号でギアチェンジをミスる等の問題等も抱えていたりもしていたのである。

 で、ディレイラー&スプロケをロードコンポのTIAGRAに変更する作業を行い、滞りなく終了(右下写真)。 ついでにバーテープも交換して気分上々。

 写真では解りませんがTIAGRAのスプロケはやけにメッキ感が出ていたりして安っぽさが光りますが、実際のところディレイラーもスプロケもTIAGRAの方が軽い訳で DEORE LXとのグレード差も、どちらが上か下かは良くわかりません。

 これで地味なアップダウンが続く新しい通勤路に対応出来るんでは無いかと思っている訳ですが、他にもいろいろと問題の多い新社屋への自転車通勤には今後も対策が必要でしょうなぁ…と思う今日この頃である。

コメント