ラパン来た

 今週の日曜にラパンが納車される。

 実際には金曜日には準備が出来ていたそうなんですが、土曜が仏滅ということで、その翌日の大安の日曜日納車となった次第。

 相変わらず四輪車に興味が薄い私ですが、今後の自転車ライフの為にも自転車キャリアが欲しいですねぇ…とネットで物色してみましたが、どれも一長一短である模様。

 自転車キャリアとして一般的なルーフの上に直立して自転車を立てるタイプ(左写真)は高速道路や風が強いときにに振られたり、地上高がかなり高くなる為、高架下をくぐる時や立体駐車場なんかでは気を使うでしょう、し実際それによる事故の話も良く聞く次第。

 リヤゲートに取り付けるタイプのものは軽自動車の強度的な問題から一台しか取り付け出来ず、車からのはみ出しも有る上に、何より自転車がブラブラするのは芳しくないとも思う次第。

 そんな短所長所を天秤にかけつつ、どちらにしようかとネットで使用者のレビューを探していたら、究極の搭載方法を発見(下図参照)。
 これなら高速道路で振られにくいでしょうし、それほど高さに気を使わなくても良い様です。 自転車を積まないときは何でも乗せられるオールマイティさも魅力。 最大の問題はキャリア自体がデカくて高価なのと、ラパンには大きすぎる事ですかねぇ…。

 実際のところ自転車を積む必要が有るイベントには親父の車を借りれば事足りるので、それほど焦ってもいないだけに、だらだらと悩みそうですねぇ…とネットをうろつく今日この頃である。

コメント