走り初め

 本日、走り初めをした。 目標が無いとモチベーションが上がらないタイプなので、以前ブルベで走ったコースを参考に霞ヶ浦を目指すことに。

 ここ最近は大して走っておらず、体も100kgに向かって一直線で増えている事から、結構厳しい事になりそうだったので、時間制限を設けそこまでに着かなければ引き返して来る事にして8時15分頃にスタート。

 今回は次期ブルベ用自転車となる予定のトレック号にて走りましたが、いつも使っているデュラホイール&テューブレスにしたいところでしたが、リヤタイヤはパンクはしていないものの結構な大穴が空いている事から、奥様から借りたWH-R500にて走ることに。

 予想通りスタートからペースは上がらずぼちぼちペースで走りましたが、行きは途中まで道を覚えていた事も有り、特にトラブルもなく12時半頃に霞ヶ浦湖畔に到着。

 落ち着いている時間は無いので写真を撮って早々に帰路に着く。 走行距離が120kmを超えた辺りからスピードが乗らず、ハンガーノックかもと思いコンビニで補給をして再スタート。 その後はぼちぼちペースで進み、土地勘の有るところまで来てからはスピードは早くはないものの信号のタイミング等を調整する等して体力をセーブしつつ、午後5時15分に自宅に到着。

 最終的な本日の走行距離は約170kmで、所要時間はほぼ9時間。 以前200kmブルベを走った際はGIOS号でしたし、マップとにらめっこしつつでも10時間強で走破出来たことを考えると、随分と体力は落ちてますなぁと痛感。

 200kmブルベに申込めなかったので、今回のタイムを見て、いきなり300kmブルベへ参加するかの検討材料としようかと思いましたが、結局悩む材料が増えただけですねぇ…。

コメント