今年初の朝ラン

 今年初の朝ランに参加。

 昨夜の新年会の際にダモクレスを納車してもらったので、50km朝ランにはダモクレスISPにて参加する事が出来ました。 左の写真は休憩ポイントで記念に撮ったんですが、携帯のカメラで撮ったので写りが大変悪いですねぇ…。

 昨夜の納車は予定外だったので、昨夜は新年会から帰宅後パーツの取り付け作業を行った次第。

 一つ目はボトルケージで、本当はカーボンボトルケージを付けたかったんですが、コンポを新しくする為に諦めた部分なので、GIOS号から移植したボトルケージを装着しております。

 2つ目はサイクルコンピューターで、ダモクレス用のサイクルコンピューターは未だ選定中なので、取り敢えずのスピード計測用に折りたたみ自転車用に買ったYUPITERU ASG-1 (右写真)を間に合わせで取り付けた次第。
 基本的にこれはGPSデータロガーなので自転車用としては使い辛い点が多く、重要なスピード表示が小さい上に他のデータとの組み合わせ表示も出来ず、ボタンが多くて押しづらいという全く人には勧められないシロモノですハイ。

 で、肝心のダモクレスですがフレーム以外の部分が殆どTREK号と同じ構成なので、新型アルテになった分を考えても、殆どがフレームだけの違いで約2kg程軽くなっており、持った瞬間にその軽さを実感出来る事から気持ちは高ぶります。

 実際に乗ってみると走り出しはやや軽く、乗り心地がなんとなく良いんですが、その程度の違いしかわかりません…。 まぁメタボ&貧脚な私には身分不相応って事なんでしょうねぇ。 ガンガン踏み込んだり、高速域なんかでチェックしてみたかったものの、本日は風が凄かったので、無理せず帰宅いたしましたので、お楽しみは先送りとなりました。 せっかくなので本日の走行ルートも貼っておきました。(左下写真)

 今回の比較でTREK1500は車重の重さを除けばコストパフォーマンスは高い自転車なのかもしれんですなぁと再確認もしてみたり。

  次の朝ランは天気が良くて風も穏やかだと良いですなぁ。

コメント