奥様の鶴の一声で、GIOS号のクロスバイク化の方向性が決定。 奥様の買い物バイクである ESCAPE R3 SE号から部品を移植する事に。
GIOS号のクロスバイク化にかかる費用を計算していたところ、もちょっと出せばESCAPE R3が買えるという事実から、奥様が激怒し「金使うことばかり考えてんじゃねぇ! ESCAPE乗ってないから、そこから部品移植すりゃ良いだろ!(意訳)」とのお言葉により、ESCAPE R3 SE号からの部品移植が決定。
ESCAPE R3 SE号自体も、お下がりパーツで固められている事から、シフターはラピッドファイア式、リヤディレイラーもローノーマルとなっていたりして、ノーマルESCAPE R3よりは走りやすくはなっております。
特にESCAPE R3のホイールは殺人的に重い事から、今は亡きMARIN号のホイールを使いまわしております。 ちなみにESCAPE号のホイールは去年の大掃除で既に廃棄済み。
他にもサスペンションシートポストをアンカー号からのお下がりシートポストに交換し25%のダイエット済みと、マトモな仕様になっております。 なぜ重いだけの役立たずシートポストが未だに採用されているのかは不明ですが、自転車が初めてな人にはアピールポイントになるんでしょうねぇ…。
そんなこんなを確認しつつ移植作業はほぼ完了。 ESCAPE号はフレーム状態でぶら下がっておりますが、ブレーキワイヤーやチェーン等の消耗品関連の在庫が無い為、作業自体は停止中です。
来週の通勤に間に合いと良いですなぁ。
コメント