フィルター交換

 通勤で使用しているマスクのフィルターを交換した。

 使用しているのはRESPROのスポーツタマスクで、自転車通勤を始めた頃から愛用している次第。 排ガスが臭いので使い始めたんですが、一度フィルターの汚れを見てしまうと、マスク無しで都内を走る気にはなりません。(右下写真)

 自転車は体に良いとは言うものの、こんなに汚い空気の中を走っていては本当に体に良いのかは疑わしいですな…。

 フィルターを替えれば何時までも使えそうなこのマスクですが横のメッシュ部分が弱く、ここから切れてしまうので思ったより長持ちせず現在使用しているものが三代目。

 自転車通勤歴が6年になりますが実質は4年ぐらいでしょうから、フルで使っていたら2年はもたないんでは無いでしょうか。  その頃にはマスクの空気弁辺りの動きも怪しくなってくるので、そこら辺が寿命なんだろうとは思う次第。

 そんな感じで準備万端ではありますが自転車通勤は暫く出来ないんですよねぇ…。

コメント