何でも覚えておくもんだ

 息子と公園に行く際、水分補給の為に息子のお気に入りであるLEGOのスクイーズボトルを持っていくんですが、手ぶら好きなので紐をつけて肩から下げております。 (左上写真)
 このスクイーズボトルは自転車のボトルと同じく、首のあたりがくびれておりますので瓶釣り結びには絶好の形となっております。

 その名の通り瓶等に紐をくくりつける為の結びですが、覚えた当時はこれを実際に活用する時は無いだろうと思いましたし、実際使う機会も今まで殆ど無く、年に一度ぐらいペットボトルで練習する時ぐらいしか結ぶ機会は有りませんでした。

 いやはやこんな役に立たない事でも覚えておいて損はないんですなぁと実感しきり。

 詳しい結び方についてはググッて確認してください…と書こうと思ったら、ネットで”ビン釣り結び”とかでググッてもそれらしいページにヒットしなかった事から、投げっぱなしでもなんなので、何となく手順が分かる写真だけをアップいたしましたので、
右上から番号通りに追っていただければ、なんとか手順は分かるんじゃないかと思われます。

 1. 輪っかを2つ作り、重ねあわせますが輪っかの上下関係を間違えないようにしてください。
 2,3. 輪っか2つの間部分の紐で、2つの輪っかを縫うように通します。
 4,5. 通した紐の上下を挟んでいる紐を、捲るように逆側に持っていきます。
6. 赤い丸い部分にぶら下げたい瓶のくびれ部分を持ってきて、紐を締め上げれば完成です。

 まぁ覚えた所で使う機会はまず無いと思いますけどね。



コメント