紐ネタをもう一つ

前回の瓶釣り結びの流れから、今回も紐ネタをひとつ。

 

最近息子がどこに行くにも、剣の玩具を持っていくようになってしまったんですが、円高で安くなった勢いで購入したパラコードが余りまくっていたので、グリップの部分にパラコードを巻いて剣らしさをアップしてみた次第。

 元々グリップが朱色だったので、蛍光が入ったオレンジでも悪くは無いかと思う次第です。

 話は少し戻って、結びの動画等を検索していたら中国語で結びを紹介している動画集があり「瓶釣り結び」と思われる「瓶口結」の解説動画を発見。 しかし結び方が間違っているという残念な中国クオリティー、期待を裏切りません。


追記:
 調子に乗って、剣吊り下げ用の紐を改良。 肩口の部分が肩や首に食い込まない様、編みこんで幅広にしてみました。

コメント