片山右京さんが来た

 昨日、荒川のマナーアップキャンペーンとか何とかで、片山右京さんらが荒川岩淵水門近くでイベントを開催しておりましたので、野次馬根性で行って来ました。

 特に最近は自転車の取り締まりがいきなり厳しくなるなど、自転車への風当たりが強くなっているだけに、荒川のサイクリングロード(正確には災害時用通路だそうです)での大きなトラブルが起きる前に、時速20km/hという走行速度目安を設け、安全走行の啓発を行なっていこうというものだそうです。

 その意思表示ということで写真にも写っております黄色い腕章を配っており、我が家は奥様だけでなく息子の分も頂いてしまいました。
 実際のところ私は週末のサイクリングロードでスピードを出すのは(特に下流では)不可能に近いと感じており、サイクリングロードを走ることは殆ど無いので、この腕章をつけて走る機会は無さそうなんで、通勤の時に気が向いたらつけてみようかとは思う次第です。

 今度荒川を走るのは子供が大きくなって、自転車で葛西臨海公園まで家族で走る時ぐらいでしょうから、いつ頃になる事やら…と思う次第です。

コメント