玩具の刀をグレードアップ?

 息子が奥様方の祖父におもちゃの刀を買ってもらったそうですが、微妙に気に入っていないらしく、殆ど興味を示しません。

 パッと見たところ(左写真)、下げ緒が貧相できっとこれが気に入らないのであろうと思い、余っていた靴紐を下げ緒がわりに大名結び(浪人結び)してみました(右写真)。

実際には(下げ緒用の)蝶結びが正式らしいですが、蝶結びだと伸びた部分を引っ張って解かれてしまいますし、見栄えの良さも有って大名結びを選択した次第。
実際、靴紐で結んでみると単純な平たい靴紐と違いストレッチ素材で楕円断面という、半端に良さげな靴紐だった為か、ちょっと微妙な仕上がりになっておりますが、それとなく雰囲気は出たんではないかと思う次第です。

 はてさて、明日起きた息子が気に入ってくれれば良いですな。

コメント