マリオカートを買ってもらった

 昨日息子が奥様の実家に遊びに行った際、お義父さんにマリオカートのおもちゃを買ってもらったそうで、大変お気に入りの様子。

 このマリオカートは俗に言う紐コンで前進と後進しか出来ない訳ですが、後進時はやや弧を描いて進むため、少しずつ方向転換をすることが可能となっております。

 で、息子が遊んでいるところを眺めていると、後進が上手く行かずボタンを強く押し込まないと動かない様子。 分解して調べたところ、ボタンのバネ兼接触端子の前進側のバネが弱く戻り悪くなっていた事が原因であることが判明。 接触不良にならないように受け側の端子とのクリアランスを調整し、とりあえず問題解決。

 不調だと思っていた後進のボタンが原因では無かった事で、何事も原因は直接的な部分ばかりじゃ無いですな、と再確認した、そんな昼下がり。

コメント