夏休みの自由研究?でPCを組み立て

長男(10)が夏休みなので(自由研究?)PCを組み立てたいと言い出したので、取り敢えずPC組み立て入門本を買い与えて予算を立てさせる。

本体のみで予算5万円(キーボード・マウス別)で予算を立てさせるも、目標としているスペックが<FortniteをPS4以上のヌルヌル描画でプレイしたい>との事から、流石に新品パーツだけでは厳しいかなというところで、本に載っていたおすすめ構成を、ほぼそのままに予算を計上してきた。
CPU : Ryzen 5 2600
メモリ : 4GBx2枚
HDD : 2TB (SSDは予算の関係で諦めたらしい)
MB : ASUS TUF B450M-PLUS GAMING
電源 : 500~600W
ケース:可能な限り安いもの
5万円という予算自体は目安では有ったので、目標スペック以上でコストパフォーマンスの高そうなグラボとSSDを追加し、最終的に以下構成となった。
OS : Windows10 Home 64bit
CPU : Ryzen 5 2600
メモリ : Team DDR4 3000Mhz(PC4-24000) 4GBx2枚(8GBkit)
グラボ : ASRock Phantom gaming model PG X Radeon RX590 8G
HDD : Seagate BarraCuda 3.5" 2TB HDD 6Gb/s 256MB 7200rpm
SSD : Western Digital / WD Blue SN500 NVMe SSD / 500GB
MB : ASUS TUF B450M-PLUS GAMING
電源 : KRPW-BK650W/85+
ケース : 4300円の格安品
OS込みで10万に収まったので順当なところでしょうか。
Amazonで注文したパーツが、今日中には全て届くはずなので、明日は組み立て出来るかな。

コメント