自作最大サイズのキーボードを組立

コンパクトが正義な自作キーボード界隈として、最大級サイズとなる75キー(15列×5行)のキーボードを作ってみた。
注文したのは随分前だったんですが、ケース、プレート、基板各々で別の業者に注文した為、プレートだけが到着まで一ヶ月以上かかり、やっとこの休みに組み立てることができた次第。
この基板は電子部品ははんだ付け済みで、スイッチも差し込むだけの楽々仕様で、組み立てを楽しむ暇なく完成。
このサイズになるとレイアウトの自由度があるので、通常のホームポジションの中央2列を開ける事で、手首の窮屈感の軽減を狙っています。


キー数は多いですがortholinearなキーレイアウトのおかげでHappy Hacking keyboardよりも僅かにコンパクトで、ケースも軽量なプラスチック製としたので持ち運びもし易く、自宅作業用としての活躍に期待しております。

キーキャップは仮で良さげなものを物色中ですので最終的なデザインは変わる予定です。

コメント